toggle navigation
COMPANY

STAFF INTERVIEWS


スタッフインタビュー

グラフィックデザイナー

2010年入社
小澤 智弘

一緒に作っているスタッフにも
楽しんでもらいたい

就職活動時にほかに興味のあった
業界はどこですか?
ゲーム業界以外は特に本気で考えていませんでした。でも料理人とか和菓子職人とか技術で食っていく職人さんに弟子入りしてみたかった思いはあります。
入社する前は何をしていましたか?
どのような学生でしたか?
高校から芸術科に在籍し基礎のデッサンの他に彫刻を、大学では陶芸を専攻していました。とはいえイラストで食べていきたかったので家ではイラストを描いていました。
現在はどのようなお仕事を
されていますか?
インテリジェントシステムズに入社する前は、別の会社で2Dデザイナーとしてキャラクタードッターをしていました。この会社に入ってから3Dの技術を学び、現在はキャラクターチームのリーダーをしつつ主に3Dキャラクターモーションを担当しています。他にもコンテやイベントムービー作成、2Dアニメーションやキャラデザインなど、なんでもやります。
インテリジェントシステムズの
魅力はどのようなところですか?
任天堂さんと直接お仕事ができる会社であること、面白くなるまで作り込むことができる環境があること、職種の垣根があまり無く色々な事に関われること、などでしょうか。
仕事で愛用している道具アイテムは?
スポーツチャンバラ用?の棒とかおもちゃのナイフ、ポリ製のトレーニングソードなどです。よく廊下で人がいないときに振り回してはスマホで動画を撮ってキャラクターの動きの参考にしています。必需品です。
アイデアがうかぶ瞬間は
どんなときですか?
モーション案が浮かぶのはなぜか仕事が終わって会社を出た帰り道が多いです。そのせいでたまに会社に戻りたくなります。あとは映画やアニメやスポーツ鑑賞中ですね。『あ、今度これやってみよう』とか考えながら観ています。
仕事の目標は? 将来の夢は?
お客さんに楽しんで頂くのは大前提として、一緒に作っているスタッフにも制作過程を楽しんでもらいたいです。作り終わったとき、スタッフみんなに「おもしろかった」と言ってもらえる、そういうふうに仕事が回せる管理者になりたいです。
今後会社をどうしていきたいですか?
その時々の時代に合った娯楽を、常に提供できる会社であり続けたいですね。そうあるために常に新しいものを取り入れ、柔軟に変化し続けられる会社にしていきたいです。
就職活動をしていた頃の自分へ
メッセージをお願いします。
間違ってないから心配しないでそのままおやんなさい(今を楽しめてるから)

どんな人と働きたいですか?

話の通じる、自分の世界に閉じこもっていない人。あとは色々な意味でもの凄く仕事ができる人。尊敬して、吸収して、成長して、「すげーー!この人すげーー!一生敵わないかもなぁ~」って言い続けられる人が側にいてほしいです。

  • プログラマー

    PROGRAMMER

    プログラム言語で
    ゲームを組み立てる
    Yasuhara
    Tanaka
    Sato
    Yamanaka
    Shirayanagi
  • ハード
    エンジニア

    HARDWARE ENGINEER

    ハードウェアの設計
    および製作を行う
    Oe
    Sato
  • プランナー

    PLANNER

    企画から進行まで
    ゲームを完成に導く
    Kawade
    Mori
    Maeda
    Nakajima
  • グラフィック
    デザイナー

    GRAPHIC DESIGNER

    画面に登場する全ての
    グラフィックを制作する
    Norimoto
    Sakai
    Tei
    Kusakihara
    Ozawa
  • サウンド
    クリエイター

    SOUND CREATOR

    ゲーム中の背景音楽など
    全ての音を制作する
    Kanazaki
    Morishita
    Murakami
  • STAFF
    INTERVIEWS

    スタッフインタビュー

    トップページ