-
- 1983 / 昭和58年
-
当社創業メンバーが在籍する岩崎技研工業株式会社(現在は解散)の
一部署にて任天堂株式会社からゲームソフトの開発業務を受託創業メンバーが開発に携わった代表作マリオブラザーズ、テニス、ワイルドガンマン、ダックハント、ホーガンズアレイ、ドンキーコング3、デビルワールド、サッカー、レッキングクルー、ブロックセット、ジャイロセット、メトロイド(ファミリーコンピュータ)
その開発部署が独立し、株式会社インテリジェントシステムズを創業
- 1986 / 昭和61年
-
12月 創業
北西 亮一が代表取締役に就任
開発の拠点は今出川ラボ、田辺ラボの2カ所
- 1987 / 昭和62年
-
田辺ラボから城陽ラボへ移転
任天堂株式会社との共同出資により、株式会社テックを設立
- 1988 / 昭和63年
-
資本金を1,000万円に増資
城陽ラボから小倉ラボへ移転開発に携わった代表作ファミコンウォーズ(ファミリーコンピュータ)
- 1989 / 平成元年
-
開発に携わった代表作
レッキングクルー(ファミリーコンピュータ ディスクシステム)、アレイウェイ、ベースボール、役満、ゴルフ(ゲームボーイ)
開発ツールゲームボーイ用開発支援ツール各種
- 1990 / 平成2年
-
任天堂常駐部屋スタート
開発に携わった代表作ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣、JRA-PAT(ファミリーコンピュータ)、バックギャモン(ファミリーコンピュータ ディスクシステム)
開発ツールスーパーファミコン用開発支援ツール各種
- 1991 / 平成3年
-
今出川ラボを閉鎖し、小倉ラボに全社員を集約
開発に携わった代表作ゲームボーイウォーズ(ゲームボーイ)、シムシティー(スーパーファミコン)
- 1992 / 平成4年
-
開発に携わった代表作
ファイアーエムブレム 外伝(ファミリーコンピュータ)、カエルの為に鐘は鳴る(ゲームボーイ)、マリオペイント(スーパーファミコン)
- 1993 / 平成5年
-
開発に携わった代表作
スペースバズーカ、スーパースコープ6、メタルコンバット(スーパーファミコン)
- 1994 / 平成6年
-
五条ラボ(プレジオ)始動
開発に携わった代表作ワリオの森(ファミリーコンピュータ)、ファイアーエムブレム 紋章の謎、スーパーメトロイド(スーパーファミコン)
- 1995 / 平成7年
-
開発に携わった代表作
パネルでポン(スーパーファミコン)、ギャラクティックピンボール(ヴァーチャルボーイ)
- 1996 / 平成8年
-
開発に携わった代表作
ヨッシーのパネポン(ゲームボーイ)、ファイアーエムブレム 聖戦の系譜(スーパーファミコン)
- 1997 / 平成9年
-
株式会社テックを吸収合併
開発に携わった代表作METAL COMBAT(スーパーファミコン)
- 1998 / 平成10年
-
開発に携わった代表作
スーパーファミコンウォーズ(スーパーファミコン)
開発ツールゲームボーイカラー用開発支援ツール各種
- 1999 / 平成11年
-
開発に携わった代表作
ファイアーエムブレム トラキア776(スーパーファミコン)
- 2000 / 平成12年
-
開発に携わった代表作
マリオストーリー、Pokémon Puzzle League(NINTENDO 64)、トレード&バトル カードヒーロー、ポケモンでパネポン(ゲームボーイカラー)
- 2001 / 平成13年
-
五条ラボを閉鎖
任天堂常駐部屋と合流して東山ラボを始動開発に携わった代表作マリオカートアドバンス(ゲームボーイアドバンス)
開発ツールゲームボーイアドバンス用開発支援ツール各種
- 2002 / 平成14年
-
開発に携わった代表作
ファイアーエムブレム 封印の剣(ゲームボーイアドバンス)、動物番長(ニンテンドー ゲームキューブ)
- 2003 / 平成15年
-
小倉ラボから任天堂 京都リサーチセンターへ移転し全社員を集約
開発に携わった代表作ファイアーエムブレム 烈火の剣(ゲームボーイアドバンス)、NINTENDOパズルコレクション、あつまれ!!メイドインワリオ(ニンテンドー ゲームキューブ)
- 2004 / 平成16年
-
開発に携わった代表作
ファイアーエムブレム 聖魔の光石、まわるメイドインワリオ、ゲームボーイウォーズアドバンス1+2(ゲームボーイアドバンス)、ペーパーマリオRPG(ニンテンドー ゲームキューブ)、さわるメイドインワリオ(ニンテンドーDS)
開発ツールニンテンドーDS用開発支援ツール各種
- 2005 / 平成17年
-
開発に携わった代表作
ドクターマリオ&パネルでポン(ゲームボーイアドバンス)、ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡(ニンテンドー ゲームキューブ)、ファミコンウォーズDS(ニンテンドーDS)
- 2006 / 平成18年
-
開発に携わった代表作
タッチで楽しむ百人一首 DS時雨殿、漢字そのままDS楽引辞典(ニンテンドーDS)、おどるメイドインワリオ(Wii)
- 2007 / 平成19年
-
開発に携わった代表作
パネルでポンDS、大人のDS顔トレーニング、高速カードバトル カードヒーロー(ニンテンドーDS)、ファイアーエムブレム 暁の女神、スーパーペーパーマリオ(Wii)
- 2008 / 平成20年
-
開発に携わった代表作
ファミコンウォーズDS 失われた光、得点力学習DS、ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣(ニンテンドーDS)、うつすメイドインワリオ(ニンテンドーDSiウェア)
開発ツールニンテンドーDSi用開発支援ツール各種
- 2009 / 平成21年
-
開発に携わった代表作
メイドイン俺(ニンテンドーDS)、あそぶメイドイン俺、530 エコシューター(Wii)、ちょっとパネルでポン、あつめる笑顔帳、ドラゴンクエストウォーズ、カードヒーロー スピードバトルカスタム、ニンテンドー DSi メトロノーム 、ニンテンドー DSi 楽器チューナー、今日からはじめるフェイスニング 顔トレミニ、パネル連結 3分ロケット、ねらってスポっと!、DS楽引辞典 明鏡国語楽引辞典、あと何日?かぞえるニンテンドーDSiカレンダー(ニンテンドーDSiウェア)
- 2010 / 平成22年
-
中村 俊之が代表取締役社長に就任
資本金を2,930万円に増資開発に携わった代表作ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~(ニンテンドーDS)、ジーニアスパーソナル 英和楽引辞典、ジーニアスパーソナル 和英楽引辞典、書いて覚える 英単語帳、タッチで楽しむ百人一首 ちょっとDSi時雨殿、書いて覚える 写真単語帳(ニンテンドーDSiウェア)
- 2011 / 平成23年
-
開発に携わった代表作
ドラゴンクエストI・II・III(Wii)、引ク押ス(ニンテンドー3DS)
開発ツールニンテンドー3DS用開発支援ツール各種
- 2012 / 平成24年
-
開発に携わった代表作
ファイアーエムブレム 覚醒、引ク落ツ、ペーパーマリオ スーパーシール(ニンテンドー3DS)
- 2013 / 平成25年
-
京都市南区に新社屋が完成・移転
開発に携わった代表作大合奏!バンドブラザーズP(ニンテンドー3DS)、ゲーム&ワリオ(Wii U)
- 2014 / 平成26年
-
開発に携わった代表作
引ク押ス ワールド(Wii U)
開発ツールNewニンテンドー3DS用開発支援ツール各種
- 2015 / 平成27年
-
開発に携わった代表作
引ク出ス ヒッパランド、Code Name: S.T.E.A.M. リンカーンVSエイリアン、ファイアーエムブレムif 白夜王国、ファイアーエムブレムif 暗夜王国(ニンテンドー3DS)、TCGファイアーエムブレム0(サイファ)(トレーディングカードゲーム)販売開始など、「愛と勇気の25周年記念 ファイアーエムブレム祭」開催
- 2016 / 平成28年
-
設立30周年を迎える
開発に携わった代表作ペーパーマリオ カラースプラッシュ(Wii U)
- 2017 / 平成29年
-
資本金を9,000万円に増資
開発に携わった代表作ファイア―エムブレム Echoes もうひとりの英雄王(ニンテンドー3DS)、ファイア―エムブレム ヒーローズ(スマートデバイス)配信開始、「FIRE EMBLEM MUSIC COLLECTION : PIANO ~Faith & Engagement~ 発売記念コンサート」開催
- 2018 / 平成30年
-
開発に携わった代表作
メイド イン ワリオ ゴージャス(ニンテンドー3DS)、「FIRE EMBLEM MUSIC COLLECTION : SESSION ~Flower of Enchantment~ 発売記念コンサート」開催
- 2019 / 平成31年
-
南ラボ始動
開発に携わった代表作ファイアーエムブレム 風花雪月(Nintendo Switch)、「ファイアーエムブレム EXPO」開催
- 2020 / 令和2年
-
開発に携わった代表作
ペーパーマリオ オリガミキング(Nintendo Switch)
- 2021 / 令和3年
-
開発に携わった代表作
おすそわける メイド イン ワリオ(Nintendo Switch)
- 2023 / 令和5年
-
開発に携わった代表作
超おどる メイド イン ワリオ、ファイアーエムブレム エンゲージ(Nintendo Switch)
- 2024 / 令和6年
-
開発に携わった代表作
ペーパーマリオRPG(Nintendo Switch)
HISTORY
沿革