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お便りコーナー10
('99/09/19)
KWANNONさんからメールを頂きましたので紹介します。
はじめまして,KWANNONといいます.パネポンはつい最近購入しました.
まだ狙って6連鎖くらいしか組めない初心者です(超ヘボ).
64でも出るということなので,感想なんかをお伝えしようと思います.64
版開発のお役にたてば幸いです.
KWANNONさん、
メールありがとうございます!開発スタッフにとって、
皆さんからの感想はとても役に立ちます!
パネポンは全体的にとても丁寧に作ってあって素晴らしいと思います.操
作が簡単なのに加えて「プレーのしかた」の項目まであって至れり尽せり
です.さらに,「じょうたつへのみち」で例が挙げられてるので最初にや
るときに非常に分かりやすかったです.
パネルでポンは説明書を読まなくても、操作はわかる様になっていますし、
プレーのコツまで全てがゲームの中に入っています。説明の仕方も
平仮名だけでも少しでも読みやすく、テンポが良くなるように、
何度も修正がかけられていました。
また,一人プレーの項目が多いのも周りに対戦相手がいない僕にとっては
ありがたいです.今はパズルにかなりハマってます(まだ裏の途中)が,
面数が多いのでやり応えがかなりあります.あとは「ステージクリア」で
のサナトス戦のようなモードが独立してあるとよかったです.ただ消すだ
けではまったく意味が無くて,同時消しや連鎖をしないとクリアできない
というのはかなり練習になると思います.
関係ないですが,「ステージクリア」で最初に出てくるサナトスを倒した
のに,エリアスに「やられちゃったでしょ?」と言われてしまいました.
倒したのに… (;_;)
一人用のゲームモードが多いのもパネルでポンのウリの一つです。
しかも、遊び込むと全てのモードにおいて、ゲーム性が微妙に
異なります。そこまでわかれば「通」かもしれません。(^^;
ステージクリアモードでスペシャルステージで
サナトスを倒した時、
エリアスのメッセージは、
KWANNONさんの様に
サナトスを倒したのに
「やられちゃったでしょ?」と言われて、違和感を感じられた方が
たくさんいらっしゃった様です。
次回ではそのようなことが無いと良いですね!。
不満点はほとんどありませんが,パネルを画面の端から端まで移動させる
とき,十字キーとAボタンをひたすら交互に押さなくてはならないのは,
急いでいるときには特に辛いです.ミスしやすいですし.そこで,たとえ
ばBボタンを押しながら十字キーを入れっぱなしにすると,次々とパネル
が入れ替わっていってくれるといった事ができるとよかったと思います.
入力の速さと正確さもウデのうちだと言われればそれまでですが…
画面の端から端までパネルを持ってくるのは辛いですよねぇ。
でも、そこはがんばって練習してください!アクティブ連鎖で
パネルを運ぶのが間に合った時、気持ちいいですよぉ。(^^)
それと,音楽がとてもいいのでサウンドモードがほしかったです.僕が一
番好きなのはティアナのステージのBGMで,あのゆったりとしたBGM
は心が落ち着きますが,ゲーム中はゆっくり聞いてるヒマがないのでパズ
ルモードにして聞いてます.もちろん他のステージやエンディングの曲も
いい曲ばかりで気に入ってるので,サウンドモードが無いのは少し残念で
した.
日本版では「オプション」
モードはありませんが、海外版では「オプション」モードがついており、
BGMを聴くことはもちろん、色々な設定ができるようになっていました。
また、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、BSサテラビューでは
その海外版の日本語版「ヨッシーのパネポン」が発表され、それには
「オプション」モードがついており、BGMは「パネルでポン」と同じなので、
ゆっくりBGMを鑑賞することができるようになっていました。
64版では是非ともつけて欲しい機能の一つですね!
なんかまとまりの無い文になってしまいましたが,とにかく僕が言いたか
った事は,
1.パネポンは非常によくできたいいゲームであり,
2.僕はやっとそれに気づいて今更ながらやり始めたわけですが,
3.64版が出るにあたり修行&布教に勤しむ所存ですので,
4.勘弁してくださいね.
ということでした.
それでは64版の開発がんばってください.楽しみにしてます.
はい、どうもありがとうございます。
64版は開発スタッフが一生懸命に制作に励んでおります。
どうか布教活動よろしくお願いしますね!(^^)
また、これを読んで、まだ遊んだことの無い方は、
是非とも遊んでくださいね!
また引き続き、皆さんからの
メールやおハガキ、イラスト等、
お待ちしています!
どんな事でも結構ですので、お気軽にどうぞ!
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