CREATORS

インタビュー
ゲームプログラマー
2015年 入社
広井 香菜子
Kanako Hiroi
  • Q1.

    現在はどのような仕事をしていますか?

    主にアセット制作時に使用するツールを開発しています。ゲーム画面には出ませんがアセット制作の工程を短縮し、デザイナーやプログラマーのサポートを行います。また、ゲーム側での読み込みを含めたワークフローに関わる仕事なども行っています。

  • Q2.

    やりがいを感じる瞬間を教えてください

    制作したツールはメンバーが使うものなので直接反応が得られます。役に立ったと言ってもらえたり、作ったツールで皆さんの効率を上げられたりしたときにはやりがいを感じますし、とてもうれしいです。

  • Q3.

    仕事をするうえで大切にしていることは?

    人に使ってもらうものは使いやすさに気を使っています。いつもフレッシュな気持ちで見て、初見の人でもドキュメントを読まなくてもわかるUIになるよう心掛けています。

  • Q4.

    いちばん印象に残っているプロジェクトと、その理由を教えてください。

    『ペーパーマリオ オリガミキング』
    これまででもっとも長く携わった作品です。ツール制作をメインに、実機プログラムや地面に空いた穴など特殊データのワークフロー構築、イベントスクリプトまでいろいろな経験をさせてもらったので、学ぶことが多かったです。

  • Q5.

    インテリジェントシステムズの魅力はどのようなところですか?

    上司や周りの先輩に尊敬できる人が多いところです。周囲の先輩方には困ったときに相談にのってもらえるので本当に頼りになりますし、目標にもなっています。

  • Q6.

    インテリジェントシステムズに決めた理由は?

    ファイアーエムブレムシリーズが好きだからです。せっかくゲームを開発するのだから好きなゲームに携わりたいという思いが強くありました。また、内定後の懇親会の雰囲気が良かったのも大きな決め手でした。

今後の目標を教えてください

先輩方のように頼られる人になりたいです。そのために、困ったことを相談しやすい雰囲気と実績を作っています。また、質問にきちんと答えられるように知識を深め、わからない人にも説明できる表現力を身につけたいです。