CREATORS

インタビュー
ゲームプログラマー
2014年 入社
山内 亮磨
Ryoma Yamauchi
  • Q1.

    現在はどのような仕事をしていますか?

    プログラマーとして舞台やキャラクターを動かす仕組みを作っています。少しの調整で印象や触り心地がグッと変化するのが取り組んでいておもしろい点ですね。

  • Q2.

    やりがいを感じる瞬間を教えてください

    楽しんで遊んでもらっているのを見たときです。近年は個人の情報発信手段も多いので、作り手である私たちも実感しやすくなりました。

  • Q3.

    お仕事で苦労したエピソードはありますか?

    イメージが思うように形にならず、どうすれば良いのかと悩むことは多いです。ただ、解決しようとする試行錯誤が、いつの間にか役立っていることも多いですね。

  • Q4.

    いちばん印象に残っているプロジェクトと、その理由を教えてください。

    『引ク出ス ヒッパランド』
    私にとって初めて携わったゲーム。コースをエディットする仕組みを作ったのですが、ユーザーさんが作ったものを直接見ることが出来たときは感動しました!

  • Q5.

    インテリジェントシステムズの魅力はどのようなところですか?

    世界展開するタイトルを開発していること。そして、開発するゲームも多様で、いろいろなゲーム文化を生み出せていることも強みなのではないか、と思います。

  • Q6.

    会社の雰囲気は?

    学生時代、当社のインターンシップに参加したのですが、当時と印象が変わることなく、居心地の良い会社だと思います。人数に対して比較的静かで、また個人ごとの席が広々していて、開発に集中できる環境も整っています。

  • Q7.

    学生時代にやっておいて良かったことは?

    仲間と一緒にゲームを制作したことです。小規模でも短期間でもいいので、自分でゲームを企画し、完成させてみることで、見えてくるものがたくさんありますよ。

今後の目標を教えてください

世の中にある多くの作品が進歩し続けているので、私もそれらに負けないよう、遊んだ人に満足してもらえるようなものを開発し続けたいです!
そのためにも遊ぶ人の気持ちを忘れないようにしたいと思っています。