トップページへ戻る 前のページへ戻る

「パネルでポン」ホームページ公開1周年記念特別企画
開発者インタビュー

[前のページ]


ファンレターも結構来ますよ。熱心なファンは、絵から入っている人が多いですね。かわいい絵だから始めて みたら、ゲームもおもしろかったという人もいます。


   では、話題を変えまして。もし、パネルでポンの続編を作るとしたらどうしますか。
山上 それは、もちろん64でしょう。
   ファンからも要望があるんじゃないですか。
山上 ファンレターも結構来ますよ。熱心なファンは、絵から入っている人が多いですね。かわいい絵だから始めて みたら、ゲームもおもしろかったという人もいます。だから、もし続編を作るとしたらこの絵ははずせない ですね。だから、リップが女王になってからのお話を考えて下さいね、村松さん。(笑)
   世界観が定着してきましたから、今度は広げられたら良いですね。
村松 そうですね。
山上 西井さんには、今度は20連鎖ぐらいしてくるコンピューターを作ってもらいたいですね。(笑)
   エンディングに「チーム・バトルクラッシュ」とクレジットされていますよね。チームの名前の由来は なんですか。
村松 スーパースコープのアメリカ向けソフトで「バトルクラッシュ」というゲームの開発スタッフが 「パネルでポン」開発スタッフに多かったので。ゲーム中のボスの「サナトス」などは、さりげなく そのゲームから引き継いでいます。
   開発スタッフの遊び心が感じられますね。
山上 開発当初は、内部で結構ほっとかれてましたね(笑)。バーチャル・ボーイに向けて忙しく動いていて。 僕だけは、スーパーファミコンで「パネルでポン」を開発していました。そういったことで、特に 期限などを設けずにじっくり開発してきて、一年あまり経ったところで、もうそろそろ終わらせなければ と言われたときにはかなり良くできていて、社内からの要望で「ステージクリア・モード」をいれまして、 それで完成したんです。最初、営業に「新しいパズルゲームが出来たんですけど」と持っていたら「CM のスケジュールが詰まっていて来年まで発売できない」といわれまして。でも、内部で評判が良かったのと、 CMスケジュールが急に空いたので、急遽発売となったんです。


一人の意志で作られたゲームも世の中にはありますけど、今回、こうして みんなでがんばっておもしろくした、という実感が得られました。


   では、「パネルでポン」というゲームは開発スタッフの方々にとってどんな仕事だったでしょうか。
杉岡 入社して一発目の仕事だったので、右も左も分からない状態でやってきて、プログラムも今考えれば 「なんで?」というような組み方をしていたので、とにかく勉強という感じでした。
森定 私も、まだゲームがよく分かっていなくて、デザインも先輩方に教わりながらお手伝いしていって、 やりがいがあって、楽しかった仕事でした。
西井 ゲーム自体がすごく良くできて、気に入っていたので、楽しくできた仕事でした。自分の担当したCP (コンピュータ・プレイヤー)がもっと強かったらな、と、心残りに思っています。(笑)
山本 入社してから、初めてのまともなゲームの仕事だったし、パズルゲームはあまり好きではなかったけど、 「パネルでポン」は自分で理想の形に作れたし、意欲的に取り組めました。これからも、こういった 経験が生かされていったらいいなと、思っています。
村松 みんなで作ったゲームでした。一人の意志で作られたゲームも世の中にはありますけど、今回、こうして みんなでがんばっておもしろくした、という実感が得られました。次からも、こんな雰囲気で作っていき たいなと言う風に思っています。
山上 僕も、そのスタンスでやれて良かったなと思っています。僕は、一人ではすごいものは出来ないと思って るから、こうやって作ってくことが、自分の助けにもなるし、みんなも自分のゲームだという実感がもて ますよね。結果的には、一つのまとまった作品になるのが、一人の手で完璧に作られたものとは違うけれ ども、まとまったものになっていくのが、僕は好きなんです。だから、みんなも自分のゲームが好きだし 、それは、みんなで作ってきたからだと思います。
   開発スタッフの方々のいい雰囲気が、ゲームにもにじみ出ているのでしょうね。
村松 でも、端から見たら真剣に作っている様は、恐く映ったかもしれない(笑)。「おもしろくない、この ゲーム」なんて、言いながら作ってましたから。(笑)
山上 とにかく、じっくり作れたのが良かったと思います。今なら、果たしてこれだけ余裕をもって作らせて もらえるか分からないですね。もしかしたら、すごい出来の悪い状態でも発売しなければいけないかも しれないから、すごい幸運な事だったかな、と思います。
   では、最後に、「パネルでポン」を発売して2年経った今でも、親しんでくれているファンの方達に一言。
杉岡 まだまだ、遊べると思いますから、とことん極めて欲しいです。
森定 ファンの方からメールを頂くとすごくうれしいです。まだ遊んでくれているのか、と思うとうれしい です。
西井 対戦相手には、めちゃくちゃ強い人を選んだら、きっと上達します。がんばって下さい。あと、遊び すぎて目を悪くしないように気をつけて下さい。(笑)
山本 もっと、「パネルでポン」を知らない人たちに広めてあげて下さい。
村松 みんなに広めて、みんなの一人一人の声が、「このゲームはおもしろい」という声が、次に向けて 大きな力になると思うので、より多くの人に楽しんでもらいたいと思っています。
山上 「続編を作ってくれ!」というファンレターを送って下さい(笑)。それが、続編を作る一番の早道 です。今度のコンピューターはすごいのが出来ると、西井さんも豪語してますので。(笑)
   ありがとうございました。それでは、続編には期待していますので、がんばって下さい。

[前のページ]


「パネルでポン」ホームページ公開1周年記念特別企画
開発者インタビュー
トップページへ戻る 前のページへ戻る