「パネルでポン」
ホームページ公開
1周年
記念特別企画
開発者インタビュー
1995年10月に発売されて以来、2年が経とうとしています。今回、「パネルでポン」ホームページ公開1周年 を記念して、「パネルでポン」の開発者の方々に集まってもらいました。
そして、開発にまつわる様々なエピソード、苦労話といった思い出を語って頂きました。
開発者プロフィール
山上 仁志(やまがみ ひとし)
任天堂株式会社
製造本部開発第一部
基本システム・デザイン、ディレクターを担当
好きなキャラクタは「セレン」
村松 敏孝(むらまつ としたか)
株式会社インテリジェントシステムズ
開発部 Team Battle Clashに所属
ディレクタ、トータルデザイン、
アニメーション全般を担当
好きなキャラクタは「リップ」
山本 晋也(やまもと しんや)
株式会社インテリジェントシステムズ
開発部 Team Battle Clashに所属
メイン・プログラムを担当
好きなキャラクターは「リップ」
西井 利弘(にしい としひろ)
株式会社インテリジェントシステムズ
開発部 Team Battle Clashに所属
CPプログラム等を担当
好きなキャラクターは「シャーベット」
「コーデリア」「ウィンディ」
杉岡 卓(すぎおか たく)
株式会社インテリジェントシステムズ
開発部に所属
タイトルとメニュー画面プログラムを担当
好きなキャラクターは「リップ」
森定 裕美子(もりさだ ゆみこ)
株式会社インテリジェントシステムズ
開発部に所属
セレクト画面のフォント・タイトル画面
デザイン等を担当
好きなキャラクターは
「フレアとマスコット」「パヤパヤ」
インタビュー記事目次
※インタビュー風景の写真をクリックするとそのページが読めます。
買った人がおもしろいと感じるか感じないかは、「5連鎖」ができるかできないか に掛かっているんですよ。
システムがこうして出来上がるまで苦労しましたよね。スタートが一瞬のひらめきだっただけに、 あとは何も考えてなかったから。
合わせて3部門の賞をもらいました。向こうのかなり有名なゲーム誌 が主催した、投票による賞です。
一人の意志で作られたゲームも世の中にはありますけど、今回、こうして みんなでがんばっておもしろくした、という実感が得られました。