toggle navigation
COMPANY

STAFF INTERVIEWS


スタッフインタビュー

ハードエンジニア

2001年入社
小江 哲朗

やる気をもって前向きにがんばる人間を
最大限サポートしてくれる会社です

入社する前は何をしていましたか?
どのような学生でしたか?
情報系の学科に所属しており、その中では比較的ハードウェアに近い分野を学んでいました。また、少し変わった経歴なのですが、アルバイトでゲーム攻略本のライターをしていました。
現在はどのような
お仕事をされていますか?
おもに、任天堂様プラットフォーム向けのゲームソフト開発に用いる、開発支援ツールのハードウェア開発をしています。電子回路・FPGA・機構設計、認証取得、生産管理、メンテナンスなど、業務は多岐に渡ります。
やりがいを感じる瞬間を
教えてください。
部下が充実して仕事に打ち込み、能力を発揮してくれたときや、成長したと感じたときです。また、業務の契約が取れたときは、私たちの仕事や製品を評価して頂いたことを実感でき、とても嬉しいです。
インテリジェントシステムズの
魅力はどのようなところですか?
やる気をもって前向きにがんばる人間を最大限サポートしてくれるところですね。私自身、そういう方をできる限りサポートしていきたいと思っています。
仕事で愛用している道具アイテムは?
ハードウェアの製作に使う半田ごてです(最近はあまり使っていませんが…)。
仕事の目標は? 将来の夢は?
一人でも多くの人に自分の作ったものを使ってもらうことですね。
自由になんでも作っていいと言われたらどんなゲームを作ってみたいですか?
学生の頃にプレイして思い入れのある『ファイアーエムブレム 聖戦の系譜』のリメイクが作りたいです!
今後会社をどうしていきたいですか?
なんでも作れる会社にしたいです。ゲームはもちろん、そこから派生していろいろなワクワクするモノを創造していく会社になれればいいなと思っています。
就職活動をしていた頃の自分へ
メッセージをお願いします。
自分が働いている姿をできるだけ具体的にイメージしよう。入ってみないとわからないことも多いけれど、入社してから戸惑わないように、自分の希望職種についてのリサーチはしておいた方がいいよ。

どんな人と働きたいですか?

コミュニケーションに価値を見出せる人です。人の考えを理解し、自分の考えを正しく伝えられないと、よい仕事はできないと思います。また、自分の可能性に限界を設けない人。最初からあきらめずにまずは挑戦することが大事です。やってみたら案外できてしまうことだってありますよ。

  • プログラマー

    PROGRAMMER

    プログラム言語で
    ゲームを組み立てる
    Yasuhara
    Tanaka
    Sato
    Yamanaka
    Shirayanagi
  • ハード
    エンジニア

    HARDWARE ENGINEER

    ハードウェアの設計
    および製作を行う
    Oe
    Sato
  • プランナー

    PLANNER

    企画から進行まで
    ゲームを完成に導く
    Kawade
    Mori
    Maeda
    Nakajima
  • グラフィック
    デザイナー

    GRAPHIC DESIGNER

    画面に登場する全ての
    グラフィックを制作する
    Norimoto
    Sakai
    Tei
    Kusakihara
    Ozawa
  • サウンド
    クリエイター

    SOUND CREATOR

    ゲーム中の背景音楽など
    全ての音を制作する
    Kanazaki
    Morishita
    Murakami
  • STAFF
    INTERVIEWS

    スタッフインタビュー

    トップページ